ZODIACの黙示録

なにもしないことをする

ワンライナーHaskellでグレゴリオオンリーのツェラーの公式を書いた

はじめに こんにちはゾディアックです。 この記事はアドベントカレンダー PMOB Advent Calendar 2018 - Adventar 13日目の記事です。 尿意を催してきたので、急いで書かせて貰います。 Haskell ツェラーの公式 西暦と月と日を引数とし、曜日を返す関数です。…

双方向赤青LEDにおける高速交流のデューティ比制御による色彩制御

はじめに こんにちはゾディアックです。 この記事はアドベントカレンダー PMOB Advent Calendar 2018 - Adventar 6日目の記事です。 只今著者は良い気分であります。 又、投稿が遅れて申し訳無いという気持ちも相まって、 割りと親切に書こうと決意致しまし…

RGBカラーセンサでRGBでLED分光表示してみた(ポータブル)。

まえがき どうもお久しぶりのゾディアックです。この記事はアドベントカレンダー adventar.org の二日目の記事です。 RGBカラーセンサとは RGBのそれぞれの波長に反応するセンサ。それぞれの波長に対して入力を受けた時に電流を流すようになる(多分そう)。使…

コラッツの問題をHaskellで書いてみた

ドカべンと可憐ヌー この記事はIQが1 Advent Calendar 2017 - Adventarの6日目の記事です。 おちんちんなんかにまけないんだからねっ!/// 先ず結論を言おう。 おちんちんに負けました...おちんちんに負けないために毎月末に快楽天を買っています。もちろん…

Haskellで行列式を計算する

アドべンヌカレンヌー この記事はPMOB Advent Calendar 2016 - Adventarの21日目の記事です。 前の記事[Not Found] 次の記事[みせられないよ] プログラムコード まぁ前々回のブログでも書きましたけど、今読んでる「関数プログラミング珠玉のアルゴリズムデ…

Haskellで上位者問題を解く

アドセンスカレンダー この記事はPMOB Advent Calendar 2016 - Adventarの11日目の記事です。 前の記事 後世に残すモノづくり - ざっきーの雑記ー 次の記事[みせられません] 酒の神「バッカス」 おはようございます。しょうがないからBlack日課飲んでます。…

そうだ俺が怠惰の罪だ

そういえば この記事はPMOB Advent Calendar 2016 - Adventarの8日目の記事です。 前の記事 web.matsub.tech 次の記事[🍆] おはよう おはよう。さっき起きたよ。流石にヤバイ。単位大丈夫かしら。それとね。僕はね、「C言語なんて書きたくない!!!」「ポイン…

最小自由数とHaskell

「おはよう」 どうも。ゾディアックです。最近は禁煙しまして、お酒が好きになりました。やはり、神は二物を与えないということですね。全く以て欲張りには生きにくい世界であります。ああ、そういえば最近ドストエフスキーの「賭博者」を読了致しまして、人…

「Haskell」で「Look and Say 数列」を生成してみた

「Haskell」について どうも。ゾディアックです。私はしがない大学生でございます。今回は関数型言語で有名な「Haskell」で「Look and Say 数列」を生成してみました。Haskellって何って言われたら、まあ、語らなくちゃいけなくなるのでアレなんですが、まぁ…

数学の心得(初心者が語る)

お詫び お詫び 今回は、僕の数学の集大成、なんですが、大したものはお見せできなかったのですが、はてなブログにおける数学の記法にあまり慣れていないため数式で書けませんでした。申し訳ないですね。 ではどんな記事を書くのか? 今回の内容に関しては、…

ぷよぐやみんぐしたぽよ~☆

序論 どうも。ぞでぃあっくです☆ハタチ♥大学生していますっ♥趣味は数学とぷよぐやみんぐ!情報科大学生なのですが、最近は数学のお勉強にハマっています! でもでも今回は、最近講義で出された課題について書かせて戴きたいと思っておりますぽよ~ 本題 講義…